2008年10月20日月曜日

あなたのお悩み解決します!

今晩はアクロサーブの吉谷です。



今月も残り少なくなってきましたね。もう少しで本格的に

冬になってくるので、体調には十分気をつけましょうね^^

さて今日は、お客様からきた悩みについて解決していきたいと思います。

-------------------------------------------------------------------

比内様
キーワードの見つけ方。SEO。ブログのデザイン。seesaaブログで一応やってるのですが
初めてだったもので、ブログタイトルや記事内容がいまいちです。
アドセンス広告の張り方も下手だと思います。どうかよろしく!!
------------------------------------------------------------------


キーワードの見つけ方については、色々な方法がありますが

まずは、単価の高いキーワードを見つけれるようにした方が良いかと思います。



単価が高いキーワードとしては、基本的に「悩み」ごと関係のキーワードが

とても単価が高いです。



当社が経験したキーワードで1クリック200円というものがありましたが

それは、「歯科」関係のキーワードです。歯科関係といっても虫歯とかではなく

セラミックやインプラントといった歯を綺麗に見せる手法のキーワードです。



まず、自分が見つけたキーワードをグーグルの検索エンジンに

打ち込んで、検索してみてください。



そうすると、右側にスポンサードリンクという広告が表示されます。

この表示されている広告数が多い程、クリック単価が高いと推測できます。



選ぶ基準としては、大体3個ぐらい広告が表示されれば、十分だと思います。

次にそのキーワードに対して、どんな関連キーワードがあるかを調べます。

これは、単体のキーワードより関連キーワードを使った方が、ライバルも少なくなります。

関連キーワードを探すためには下記のサイトが便利です。


フェレット
http://jp-ferret.com/

UnitSearch Ver.2.0
http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php

ブログタイトルや、記事タイトルなんかに、この関連キーワードを

入れていきます。また、記事内にもキーワードをちりばめるように意識して書いてください。




SEOに関しては、特に意識する必要はないかと思います。なぜならば

ここに力を注いでしまうと、膨大な時間と手間がかかってしまいます。



SEOは、基本的な事が分かっていれば大丈夫です。また、現在日本にあるブログの

40%以上がスパムブログと言われています。これは、本来の目的である日記を書くという

目的のブログが、アフィリエイト目的で大量に作られた為です。



今後は、必ず良いコンテンツを提供しているサイトが検索エンジンの上位に

くることは間違いないです。継続的に収入を得るのであれば、訪問者の為になる

コンテンツ作りに力を入れると良いと思います。



また、記事の内容は訪問者に読みやすいような記事を作成することを

心がけてください。ただ、キーワードを入れて機械的に書いた記事などは

見たくないですよね?ある程度、自分の感想や為になる情報などを記載すると良いと思います。

ブログのデザインに関しては、初期の状態では収入にあまり関係ありません。



私も以前、ブログのデザインを色々と選んでいましたが、それに時間が取られてしまって

作業が中々進みませんでした。結局作ったブログからは、収入は発生せず……(汗)

アクセスが集まり、少し収入が入ってくるようなサイトに関しては、時間に余裕がある時に

少しカッコイイデザインや可愛いデザインに変更してみてください。



これは、訪問者を飽きさせない為にも必要です。

アドセンスの張り方が下手という事でしたが、実際にサイトを見ていないので

ハッキリした事はいえませんが、

逆に「自分がサイトに訪問して思わずクリックしてしまう場所:サイト」

は、ありませんか?



アドセンスのキーワードを探していると、他のアフィリエイターが作成した

サイトをよく見かけます。サイトを内を見てみると、アドセンスを綺麗に張ってあるサイトや

そうでないサイト…色々なサイトがありますよね。




アドセンスの良い張り方については、基本的に自分が思わずクリックしてしまう

ようなサイトの張り方をマネるという事が一番簡単で速い方法です。

私も、他のサイトで参考になるサイトがあった場合は、必ずお気に入りに入れて

どのようにアフィリエイトをしているかを見て勉強します。



今回は、実際にサイトを見てないので的確なアドバイスが出来ませんでしたが

基本は、これが一番大事だと僕は思いますので、インターネットをしている時は

他のサイトがどのようにアフィリエイトをしているのか見るようにすると良いと思います。




-------------------------------------------------------------------

かせが様
ニュース記事サイトを作って1日300人ぐらい訪問者がいるのですが
いまいちアドセンスの報酬が伸びません
-------------------------------------------------------------------

やはり、ニュース関係のサイトはアクセスを集めることが出来ますよね^^

さて、報酬をアップする方法ですが、これは二つあります。



まず一つの方法として、アドセンスの張る場所を工夫するという事です。

ニュース関係のサイトは記事を読んでくれる人が多いので、記事内に

アドセンスを張ったり、記事の最後にアドセンスを入れる方法など

ちょっとした工夫でクリック率が上がります。



記事内にアドセンスを張る方法は、シーサーブログだったとしたら

「シーサーブログ 記事 アドセンス」などのキーワードを打ち込めば出てきます。



また、シーサーブログの場合は結構無料レポートも出ているので探してみると

良いかと思います。

参考までに

グーグルアドセンスの収入を1.5倍にするSeesaa シーサーブログカスタマイズ方法指南

次の二つの方法としては、既にニュースサイトにアクセスがあるので

他のサイトにリンクさせるという方法です。



自然なやり方としては、記事内に入っていたキーワードに対して

他のサイトにリンクさせる方法が自然な方法ですね。


例えば、最近だと株式市場なんかの

ニュースがかなり頻繁に流れていますよね。



他のサイトで株や投資に関係する商品を

紹介しているアフィリエイトのサイトを一つ作成しておいて

ニュースサイトに記事を書いた際に記事内からリンクさせます。




記事を読んでいる人は、間違いなく株や投資といったことに

興味がある人なので、他のサイトに行った時に投資関係の

商品があれあ、購入しやすいですよね。



勿論、アドセンスのサイトでも大丈夫です。

ただ、アドセンスの場合はクリックされると報酬が発生しますが単価はそんなに

高くないですよね。例えば、情報商材で投資関係の商品が1本売れたら

1万円とかのアフィリエイト報酬がつく商品はかなり沢山あります。



アドセンスで100ドル稼ぐのと、情報商材を1本売って1万稼ぐのとでは

金額にはあまり変わりはありません。



アドセンスをやっていると、どうしてもアドセンスサイトだけに

目がいってしまいますが、他のアフィリエイトも取り入れていくことで

収入を格段に伸ばしていくことが出来ます。



また、リスク分散にもなりますよね^^

アドセンス以外にも収入の柱を作っていくことも考えていくと良いと思います。

それでは、今日はこのへんで…





今日の一言

いかにすぐれた才能があっても、
健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、
その才能もいかされないまま終わってしまいます。

では健康であるために必要なことは何かというと
栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です。
命をかけるというほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は
少々忙しくても疲れもせず、病気もしないものです。

by松下幸之助