こんにちは、アクロサーブの吉谷です。
今日は少し、複合キーワードについてお話していきたいと思います。
以前から複合キーワードの重要性についてはお話してきましたが
皆さんは、サイトを作成する際にしっかり複合キーワード
を利用していますか?
単体のキーワードだけでは、ライバルが多いので
複合キーワードを利用してサイトを作成していくのですが……
複合キーワードを探す時に便利なサイトはこちら
http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php
実は、複合キーワードもライバルが結構いるんですよね。
自分が見つけた複合キーワードで他のライバルサイトは
どれくらいいるのかというのを、まずサイトを作成する前にちょっと調べてみてください。
簡単な調べ方として、サイトのタイトルにそのキーワードが入っている
サイトがどれくらいの数があるのかというのを調べます。
調べ方は、例えば「自動車 保険」という複合キーワードを
選んだとしたら……
検索エンジンに、 intitle:自動車 保険
という風に打ち込んでグーグルで検索をします。
そうすると、そのキーワードをサイトのタイトルに使っている数が
分かります。
ちなみに……「自動車 保険」という複合キーワードをサイトのタイトルに利用している
サイトは、 1,970,000件もありました。
複合キーワードでも、ライバルが多いキーワードが沢山ありますので
一度グーグルの検索エンジンで調べてみてください。
目安として、1000以下だったらそのキーワードでサイトを作成
しても問題ないかと思います。ただ、ここで注意したいのが、そのキーワードに
対して、どれだけ広告数があるかという事です。
前にもお話しましたが、単価が高いキーワードは、グーグルで検索した際に
右側に出るスポンサーリンクの数が多い事で判別することができます。
自分が選んだ複合キーワードがライバルサイトがいなくて
いける!と思ってもアドセンス広告の単価がめちゃめちゃ高かったり
あるいは、そのキーワードにマッチして広告が表示されないという事もあります。
ライバルサイトを検索した際に、必ずスポンサーリンクの数も見ておきましょう!
それでは、今日はこの辺で……
自分にできないことばかり気をとられて、できることまでできなくなってはいけない。
byジョン・ウデン