2008年11月12日水曜日

複合キーワードの重要性

こんにちは、アクロサーブの吉谷です。


今日は少し、複合キーワードについてお話していきたいと思います。

以前から複合キーワードの重要性についてはお話してきましたが

皆さんは、サイトを作成する際にしっかり複合キーワード

を利用していますか?



単体のキーワードだけでは、ライバルが多いので

複合キーワードを利用してサイトを作成していくのですが……

複合キーワードを探す時に便利なサイトはこちら

http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php



実は、複合キーワードもライバルが結構いるんですよね。

自分が見つけた複合キーワードで他のライバルサイトは

どれくらいいるのかというのを、まずサイトを作成する前にちょっと調べてみてください。



簡単な調べ方として、サイトのタイトルにそのキーワードが入っている

サイトがどれくらいの数があるのかというのを調べます。




調べ方は、例えば「自動車 保険」という複合キーワードを

選んだとしたら……

検索エンジンに、 intitle:自動車 保険

という風に打ち込んでグーグルで検索をします。




そうすると、そのキーワードをサイトのタイトルに使っている数が

分かります。



ちなみに……「自動車 保険」という複合キーワードをサイトのタイトルに利用している

サイトは、 1,970,000件もありました。



複合キーワードでも、ライバルが多いキーワードが沢山ありますので

一度グーグルの検索エンジンで調べてみてください。



目安として、1000以下だったらそのキーワードでサイトを作成

しても問題ないかと思います。ただ、ここで注意したいのが、そのキーワードに

対して、どれだけ広告数があるかという事です。



前にもお話しましたが、単価が高いキーワードは、グーグルで検索した際に

右側に出るスポンサーリンクの数が多い事で判別することができます。



自分が選んだ複合キーワードがライバルサイトがいなくて

いける!と思ってもアドセンス広告の単価がめちゃめちゃ高かったり

あるいは、そのキーワードにマッチして広告が表示されないという事もあります。



ライバルサイトを検索した際に、必ずスポンサーリンクの数も見ておきましょう!

それでは、今日はこの辺で……



今日の名言

自分にできないことばかり気をとられて、できることまでできなくなってはいけない。

byジョン・ウデン